皆さんこんにちは。汗ばむ日もあればまた肌寒い日に逆戻りして、
まだまだ不安定な気温や気圧の毎日ですが、お変わり無くお過ごしでしょうか!?
そんな春から夏への足音が聞こえる昨今、我が吉祥寺安眠道鍼療院。
お陰様で、往診専門鍼灸院開業から16周年、杉並区の民家での間借り鍼灸院開業から10周年、そして今月、吉祥寺移転開業”7周年!”を迎える事が出来ました。
吉祥寺や三鷹と云った有名治療院が多数ある激戦区で、お陰様で7周年を迎えるが出来たのは、本当にとても有り難い事です。
コロナ禍になる前までは、周年ごとに周年記念等を行いまして初診料無料キャンペーンとか、初回の方のみ自律神経美容鍼の割引キャンペーンなどを行っていたのですが、現在はご紹介の方を優先させて頂き尚それでも、ご新規の方の受付はかなり先になってしまいます関係で、キャンペーン等は行っておらず、大変申し訳ございません…。
【目次】
安眠道鍼療院はなぜ予約で埋まるのか!?
ある男性の復活劇2023!
鍼職人にとうとう一番弟子誕生!?
今後の安眠道鍼療院は!?
安眠道鍼療院はなぜ予約で埋まるのか!?
当鍼療院はなぜいつもいっぱいなのか!?とよく同業の後輩達も含めて、色々な方から聞かれます。
これは実は特別な事をやっている訳でも何でも無く、私1人で一つのベッドで、常にマンツーマン体制で行う為、一日に診させて頂くのに、物理的限界があるからなのです。
たくさんベッドを置いて、施術のみ私が行い、他はアシスタントがやればもっと受付る事は可能かと思うのですが、常々お話している様に、お一人に寄り添うスタイルでやっておりますので、どうしても限界があります。
また、自律神経系のケアをしておりますとお話をしたい方や聞いて欲しい方、また、アドバイス等が欲しい方など会話面も重要となりますので、カーテン越しに他の方がいらっしゃる空間では中々心を開いてお話するのは躊躇う事になるのでは?との思いもあり、完全個室とし、皆さんには常に「ここでお話した事は、ここから外に出る事は絶対にありませんのでどうぞご安心ください!」とお伝えしております。
実際クライアントさま方からも、マンツーマンなので何でも話せて、安心して受けられると仰って頂いております。
中にはもう10年以上私のケアを受けて頂いている方も一人や2人ではありませんので、既存のクライアントさまファーストで行っておりますこのスタイルでは中々空きが出ずに、ご不便をお掛けするかも知れませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※現在ご新規の方は提携先治療院から治療をスタートして頂き、空きが出次第吉祥寺院は転院と云うかたちを取らせて頂いております。
ある男性の復活劇2023!
今回ピックアップする復活劇は、鬱無気力を克服して、長年の夢である海外留学へ!と旅立った男性のお話です。
私達治療家は、やはり皆さん笑顔になり良くなって行かれるのが何よりも嬉しい事です。
その彼との出会いは、彼のゼミの先生の紹介でした。
元々は、その先生がうちの常連さんで、生徒が何やら体調崩したので診て欲しいと云うのが最初でした。
最初は笑顔も無く、俯きがちで目も合わせられ無い様な状況でしたが、回をます事に徐々に打ち解けてくれ、よく会話もしてくれる様になりました。
私と同じ北海道出身との事もあり、一気にそれから距離が縮まった様に感じます。
無事、大学にも復学し卒論も終わり、さあ就活という時に本人が「実は海外に行ってみたくて…」と相談を受けた時には、ついにここまで回復したかあ…としみじみと嬉しさを感じたものでした。
私も一年ほどではありますが、海外生活をした事がある為、出来る範囲で留学の楽しさや大変さを伝えると、本人は目を輝かせて話を聞いてくれました。
それから程なくして、全部自分で行く先と滞在先(ホームステイ)を決めて来て、前から行きたかったカナダへと旅立って行ったのでした!
「たくさん写真送りますから!!」
と言葉を残して…。
若い時に海外へ出ると云うのは、凄く良い体験です。
何よりも自分が日本人だと云う事を良くも悪くも痛感し、しっかり足元を見る事が出来ます。
また日本と云う国が、いかに便利で親切で丁寧な仕事をする国かと云う事も痛感します。
要するに、日本人、つまり自分自身に誇りを持つ事が出来る良い機会なのです。
余談ですが、以前六本木で院長をしていた際、オーストラリアで事業をされている方が常連でいらしたのですが、その方曰く「日本」と云うだけで信用度が段違いなのだ。”日本人の仕事”自体がブランドなのだよ。とよくお話してたのを思い出します。
くれぐれも身体を壊さない様に元気でまたいつか戻って来て欲しいと心から思いながら、来院当時頂いた口コミをここに添付します。
鍼職人にとうとう一番弟子誕生!?
私は今まで弟子を取らずにやって来ました。
別にカッコ付けている訳じゃ無くて、「自分が弟子を取る!?」なんて想像した事も無かったからです。
しかし最近私も50を超え、戦国の世でしたらもう寿命の歳を迎え、体力も昔ほど無くなって来ました。
きっとウチのクライアントさん達の方がしっかりとメンテナンスされているので、私よりも長生きする事でしょう…!?
と、そんな時に受け継いでくれる若い力が必要となります。
たまたまその様な話の中から、生まれた面白い話をまたウチのクライアントさんの中から一つ…
その方は女性で、当時20代の方でした。
メンタルで疲れてしまい、自分に自信も持てない…この先どうしようと云うお悩みの方。
毎回毎回、ケアと同時にネガティブなワードをポジティブに変えて行く事からスタート。
少しずつ元気になって行き、恋愛の事なども話してくれるまでに!
さあじゃあ今度は何の仕事をしようと云う時に、若いのだから焦らずにゆっくり考えれば良いとアドバイスすると、ボソッと「鍼やマッサージにも興味出て来ました」と!?
実はその時はまだ正直本当にそう思っているかどうか分からなかったので、軽く「おお!そうなんだ!」程度の返答しかしなかったと思います(ごめんなさい!!)
だっていくら厚労省認可の国家資格とは言え、皆んながみんな開業して続ける事は出来ず、聞いた所ですと10年後は約90%は廃業するとまで言われる世界ですから、そんな手放しで勧める様な事は出来ませんでした。
私が仲良くしている治療家仲間の先生方は皆さん勉強熱心で、センスも抜群なので皆さん順調に経営されておりますが、学校にいた学生達の約80%位はどこで何をされているのかわかりませんし、資格を取得しても鍼灸で生活しているかもわかりません。
そんな世界なのです。実は…。
皆さん”国家資格”と云った名に釣られて、入って来て有資格者となれば何とかなると思ってたっかい学費払って来るのですが、実際の殆どは「何とかならない」人も多いのです。
整体とかリラクゼーションとか、何ちゃらセラピーなど無資格者を入れると我々鍼や灸、接骨院などはコンビニよりも多いと言われている世界ですから、何とかならない人もそりゃあ出てくる訳です。
ちょいと話が脱線し、すみません^^;
話を戻しますと、そんな訳で自分で仕事しておきながら、すぐには勧めなかった訳です。
そんな話から数回後のケアのある日…
「今、この学校とこの学校と迷っています!そしてここはもうオープンキャンパスに行って来ました!」
ええ!?なんと!!
「こことここの補助金を使って学費も何とかなりそうです!!」
おお…本気だこの子( ̄▽ ̄;)!となり、もうここまで行動力があって能動的に動かれては後は全力で応援するしかありません!
一人の女性の生き方を変えてしまった訳ですから、そりゃあ責任もありますし…
てな訳で、そこからは入門編の身体や鍼の本を貸してあげたり、先入観を持たない為に色々今は調べ無い事!などをアドバイスして今春から元気に「鍼灸学生の一年生」をスタートし、勉強もかねてウチにも月に一回来ております。
彼女には、教えて欲しい事は何でも教えてあげると約束してあり、彼女もそれを望んでいる様ですので、実質「鍼職人の一番弟子」となるのでしょうかね笑!?
今後の安眠道鍼療院は!?
そんなこんなで、今後当院は後進の育成も視野に入れて行く事になるかと、思います。
良い機会ですので、鍼灸学生の皆さん、またはこれからはり・きゅうを勉強してみたいと思う皆さんへ少しだけ先に開業している私鍼職人からのアドバイスを…
・まずは学生の皆さんは学校での勉強を叩き込む様にしましょう。特に解剖学と生理学は一生ついてまわります。これをいかに叩き込むかが、”無資格者との圧倒的な差に”なるのです。
そして、友人や親族の人達の身体をたくさん触らせて貰ってください。
触り慣れて無い人が、他人の身体を触ると受け手は凄く気持ちが悪いものです。
・わからない事は何でも聞きましょう!
今はネット検索の時代ですが、しっかりした専門家の先生に本物を聞いて身に付けてください。
ネットは嘘やいい加減な事とたっくさんあります。
・勉強会なども良いですが、くれぐれも行き過ぎない様にした方がベター!
よく私の時代も学生のうちから色んな勉強会やセミナーに行く人がいましたが、所詮それは優れた”スパイス”に過ぎません。
基礎ありきのものですので、しっかりと基礎を身に付けて、どの様な治療スタイルで行くか決めてから行った方が、即実践につながります。
・一人でも多くの方に笑顔になって貰いましょう!
私は孤独のグルメやサラメシとか食の番組が大好きでよく観るのですが、これは何が良いかと言うと、美味しい物を食べている人は全ての方が”素敵な笑顔”になるからです。
我々治療家もしかりで、痛みや辛さが改善されると本当に皆さん心の底から笑顔になって「ありがとうございます」と言って頂けます。
よく考えてみましょう。
「有難うございます…」と素敵な笑顔とそして、お金を頂けるなんて物凄く魅力を感じませんか!?
我々治療家はそんな仕事なのです。
一人でも多くの方に笑顔になって貰いましょう。
一緒にそんな仕事をして行きましょう!
待ってます(^_^)!
まだまだお伝えする事は山ほどあるのですが、長くなるこでここら辺で。
なので、これを運良く読んだ学生やこれから志す皆さん、質問などありましたら、当院メールフォームで「コラム読んで質問です」と付け加えて送ってください。
特別に丁度7周年なので、7月末まで受付ますので、お待ちしております!!
参加資料
https://kudokenn.com/kudokenn-blog/kudo/倒産、閉院したらこうなる/